迷犬の迷走

カメラと雑記とたまに仕事の話

BitcasaがAPI公開と料金プランを改定!

Bitcasaが公式ブログAPIの公開と新料金プランを発表しました。






StorageAPI

今までは専用クライアントもしくはWebからのアクセスしか出来ませんでしたが、
APISDKが公開されたことにより自作もしくはサードパーティー製のアプリからもアクセスが可能になりました。
恐らくストレージアプライアンス製品で対応するものが出てくると予想されます。

現在の対応言語は
PHP
Java
Python (Coming soonになっています)
となっており、BitcasaのGithubアカウントで公開されています。


料金プラン改定

かなり大幅な変更が起きています。

新プラン一覧


無料プランの容量が最大20GBにまで引き上げられ、
$10/月のプランの容量が1TBに変更、
新たに$49/月と$99/月のプランが出来ました。

それぞれを見ていきます。

Freeプラン

今まで同様に無料で使用することが出来ます。

変更点
容量5GB → 20GB と増量になっています(紹介特典)
登録可能なデバイスが3デバイスまでになりました
変更履歴が無制限から30日に短縮となりました


有料プラン

変更点
HD画質での動画再生
2段階認証(Coming Soon)
登録可能なデバイスが5デバイスまでになりました
金額により容量に差が出来ました
変更履歴が無制限から180日に短縮となりました

・$10/月
容量無制限 → 1TBに変更

・$49/月(新設)
容量5TBまで

・$99/月(新設)
容量無制限


全体的に値上げと改悪の印象ですね。

なお、既存ユーザについては値上げは無い。
とのことですが、現在の契約がExpireされるまでなのか、
そのまま更新できるかについては、Blog内の記載とサポートのコメントに齟齬があるようです。
こちらについては、問い合わせをかけて再度ブログ内で報告します。