迷犬の迷走

カメラと雑記とたまに仕事の話

Lenovo Live 2012 に行ってきた!

エンタープライズ向けのイベントに参加してきました。
あくまでお仕事ですよ。お仕事。遊びに行ったわけではありません。
というか、これブログに書いていいのかしら。ま、いっか。





というわけで、LenovoJapan主催のイベントに行って来ました。
取引先、もしくはパートナーにのみ告知されたクローズドなイベントだったので、
それぞれの開発部門の方と直接話が出来ました。


では、レポート。
#ブロガーイベントとかじゃないので勝手が違った。色々ご容赦ください。

やはり気になるX230から。
細かなスペックは公式サイトのスペックシートを見てもらうとして、
一番の注目は、7列キーボードから6列のアイソレーションキーボード(X1などで使われているもの)に変更となります。



なお、オプション等としても旧来のキーボードの選択は出来ない。これ重要。
X220から移植すればイケる可能性はあるけど人柱になるつもりで行かないとダメ。

展示会には間に合わなかったということで英字キーボードのみでしたが、
キータッチの感触は悪くない。X220を持ち込んでいたのでさわり心地を試してみましたが、
押した感覚としては若干硬くなったかな?という感じ。
キー間隔が離れましたがタッチ面積は増えたらしく、押しにくさは感じませんでした。
見た目を気にしなければ今まで通りのThinkPadです。

追記1:
重さはX220から50g増とのことでした

それからキーボードはこのモデルからバックライトタイプになるそうです。
#一部機種ではオプション扱い


なお、X220とX230はサイズ等を意図的に同じで作っているとのこと。
X220のウルトラベースがそのまま流用できるとのことで買い直す必要はなさそうです。

ちなみに、バッテリーも同じ規格で出来ているとのことだが、
X230のバッテリーはセキュリティーチップ内蔵となっているため、X220のバッテリーは刺さるが使えない。
逆にX230のバッテリーをX220で使うことは可能と説明を受けた。
ここは要注意です。アダプタなどは流用可能とのことでした。


個人的にはX220を使っている人はX230への変更はあまりメリットないかな?と思います。
#SSDが256GB選択できるとかSATA3対応とかはおいといて

X201以前の人は体感的に変わると思うので、悩んでるなら買ってもいいかと。
#X201からX220に私は変えましたが、随分変わりました

キーボードが気に入らない人はX220を在庫処分で買うといいと思います。
中の人の話(営業向けのロードマップ資料)では、夏くらいまでにはディスコンになるそうです。
週末などはセールもやっているようなので買ってしまうのもありかもしれません。




それから気になる機種といえば、X1-Carbonでしょう。
まだ開発途中とのことで展示はなく、プレゼンで見ただけですがかなり薄く軽くなりそうです。(1.3kg?)
なお、開発部門の社員の方に尋ねたところ、販売時期は8月を予定とのことでした。
#これポロって話してくれたけど書いてまずかったら中の人指摘ください

X1-Carbonですが、薄さと軽さは非常に気になるところですが、
CPUは低電圧版モデルのみの選択となるようです。(Ivy世代だと3612QMか?)
また、ウルトラベースとの接続は行えないとのことでしたので、
スペックが必要な方はX1を購入するほうがいいかもしれません。とのことでした。


あと面白い機種としてはデスクトップ製品として M92p Tinyがありました。
サイズ的にAtomかと思いきや、i5まで選択可能とのこと。
Lenovoのディスプレイだとオプションで背面に取り付けが可能のようです。(現状は17インチのみ)
このオプションは随時拡充予定だそうなので、既存のPCとの入れ替えで本体のみ検討してもいいのではないでしょうか。




また、昨年の震災で発生した需要として、UPS替わりに使えるバッテリオプションが出るとのことでした。
発売予定は12月だそうです。



ちなみに6/5(火)に発表になった製品で他に展示してあったのは、
IdeaPadのU310がありました。
「今日はエンタープライズ向けなのでコンシューマ向け製品担当は来ていない」とのことで
説明は受けられませんでしたが、非常に軽くこれも仕事で使うのはありかな?と思える出来でした。





追記2:
Windows8への対応ですが、
X230TabletはWindows8搭載モデルは出さない。とのこと。
これは、Windows8の要件として5点同時認識があるらしいのですが、
X230Tabletは4点がHW的な性能限界。らしいです。
一応Windows8用のドライバなどは提供されるそうなので、
ユーザの責任で入れることは可能だそうです。
#5点認識しないとWindows8のステッカーは貼れないらしい

その他スレートPCとかではWindows8モデルも出るようなので、
そっちを買ってね!ってことでした。


懇親会は流石売上と利益が過去最高とあってお金かけてるな!という印象を受けました。
昼間の懇親会なのに、ビールもあったよ!即完売してたけど。
参加者の殆どが上場企業の役員クラス(私はタダの平ですが)だったので、
ビール飲んで後は帰るだけ。とかなんだろうなー。一応自粛して飲まなかったのを後悔していたり

食事中はPrimoさんによる生演奏とかもあって華やかでした。
lenovoのイメージカラーの黒で服装統一されてましたけど、
HPの写真の服装のほうが個人的にはありがたかったので次回は是非。


お楽しみ抽選会()は当たるわけもなく。
X230くるか?と思いましたがIdeaPadが特賞でした。
全員へのおみやげはカタログとマカロンでしたとさ。


個人的にはX230は買いだと思っています。
デザインは変わってしまいましたが持ち運び出来る大きさと重さのPCでは、
スペックと価格設定はいいバランスが取れている印象です。
某レッツなんとかは軽くていいのですが高すぎます。

願わくばCPUの選択がi7でも数種類あるとよかったな~。
#これ聞くの忘れてた

店頭モデルもそろそろ出てきますし、
池袋のビックカメラには専門の展示スペースもあるようなので、
気になる方は足を運んでみるのもいいかもしれません。