迷犬の迷走

カメラと雑記とたまに仕事の話

2022年に買ってよかったもの

皆さんお久しぶりです。 今年もあと数時間で暮れようとしていますが、夏休みの宿題よろしく駆け込みで今年を振り返ってみます。 掲載順は順位ではなくなんとなくのジャンル分けによるものです。

ガジェット系

Nikon Z 9

言わずと知れたニコンのミラーレスフラッグシップ機です。 購入当初こそ品薄で定価より買取価格のほうが高い。みたいなことも起きてましたが、最近では割と手に入りやすくなりました。(フルサイズ各社のフラッグシップの中では最も安いとは言え、良いお値段なのでポンポンと買えるものではありませんが…) Z 6iiからの買い増しですが、重さとでかさが欠点なくらいであと問題になるのは己の腕くらいですかね…っていう感じですっと撮ってくれるいい奴です。 これでダメなら今の自分には何をどう頑張っても無理。って努力するためのきっかけにもなっています。


AMD Ryzen 5950X

1世代古いのはわかってる。が、最新世代に買い替えた人がメルカリにマザボとセットで安く出してたので勢いでポチった。 撮った写真のJPG書き出しとか、ゲームしてるときの処理落ちのなさが非常に快適。 普通の人はIntel買うらしいけど、個人的にコスパはいいと思う。知らんけど。


Oura ring 3

買い替えシリーズ。Oura ring 2からの買い替え品。バッテリーが長持ちしなくなってきたので買い替えを決意。 Apple Watchよりは睡眠とか行動データ採るにはいいので、こっちだけにしようかと思案中。 ほとんどの人が入る有償のサブスクじゃないと全部の機能は利用できないらしいが、何と何が出来ないかは知らない。

$50があったので貼っておく。

ouraring.com

BLUETTI ポータブル電源 EB3A

予備電源として買った。そんなに大きくなく、容量もそれなりにって感じのやつ。 皆既月食撮る時に、カメラつなぎっぱなしにするのには役に立った。 ファームウェアのアップデートとかがBluetooth経由で出来たりして面白い。 災害用にもっとでっかいの欲しい。


ファッション系

CPH バケットハット

頭のデカい人向けの帽子を探している中で見つけた逸品。 バケットハットは被ったことすらなかったけど、ツバが頭デカい人でも顔小さく見えると聞いて初挑戦。M/Lのほうだと全然余裕で入って感動した。 デザインもワンポイント入ってるくらいで使いやすい。このブランドは結構頭の大きな人向けのサイズがあってよい。 渋谷に店舗があるのも実物確認できるからよいね。黒かったけど色違いで白が欲しい今日この頃。


チャンピオン リバースウィーブ クルーネックスウェットシャツ

言わずと知れたスウェットの定番。欲しいなーって思ってたら60%以上オフになってて、さらに2点買うと10%オフだったので、2枚で1万ちょっとで購入できた奇跡。何故かパーカーは安くなってなかった。もう1枚くらい買っておくべきだったと後悔している。 XLでゆるっと着るのがお気に入り(というか身長的にそうなってしまう)


ノースフェイス ヌプシイーチップグローブ

いい感じの手袋を探していたら、なんか流れ着いたグローブ。オフシーズンだったので半額で買えた。 先日ディズニーランドで使ったけど、風がものすごく強いのでなければこれで平地なら十分な気がする。 バイクとか自転車はわからんけど。


イヤーカフ

ピアスは断念してお試しでイヤーカフを購入。色味もデザインも気に入ってるが、やっぱり石の入ったやつが欲しい今日この頃。 っていうか、こういうのって値段がピンキリなんだけどなんなの???

その他

越後屋 醤油味もつ鍋セット

年末のお取り寄せといえばこれ。野菜も全部入ってるから鍋とコンロと水があれば食べられる。 冷凍じゃなく冷蔵ってのが本当に良い。定番としての買い物だけど、今年も買ってよかったと思ったので入れておきます。


多分こんなもんかな? 見返したらレンズとか買ってなくておとなしくしてたんだなって思った。 来年はレンズを買うというかレンズを使うような撮影を増やしていきたいので撮らせてください…

では、皆様良いお年を!(何とか間に合った!!!)