迷犬の迷走

カメラと雑記とたまに仕事の話

IS05が2.3になったようです

あくまでなったようです。というお話。








先日rootedにしたIS05ですが、
2.3化するためにはケータイアップデートを全部かけ終わる必要があるとのこと。
(今はビルド番号01.00.03です)

で、かけてみました。


アップデートを行うには

・SIM
・3G通信

が必要なのでSIM無し運用している人はご注意ください。


設定の端末情報からケータイアップデートを押すと勝手に始まります。


何やらデータをダウンロードし、
再起動を促されるので指示にしたがう。

…0%から進まない。

5分ほど経つと再起動がかかる。

『アップデートが完了しました』

と、画面に出ているがバージョン確認すると変わらず。


何回か繰り返すも状況は一向に変わらない。



ふと思い出した。
この端末rootedじゃん

いじってるからどうやらアップデートプログラム側で
エラーとなりアップデートが当たらないようです。


temprootと言われる一時的なrootであれば
恐らく問題ないと思われますが、
この端末はNAND自体を書き換えているので、
bootもrecoveryも中身が違います。

幸い、rootedした時のイメージバックアップが残っていたので、
ddで書き戻そうかと思ったら、

$su -
permission denied

おいおいおいおいおいw

どうやら復旧作業中にゴニョっていたら、
suを破壊した模様でrootにもなれない状態。

先日公開されたgoroh_kunのツールでも、
rootになれない状態が続いています。

というわけで、NAND書き換えにはかなりのリスクが伴います。
壊してもいいや。的な人以外は触らないようにしましょう。





さて、困ったなー。ということで、
次のエントリに続きます。。。