迷犬の迷走

カメラと雑記とたまに仕事の話

IO Extendedの感想

ほとんど寝てませんので頭回ってませんが、
忘れないうちに感想含め書いておきます。


本国でのkeynoteは日本時間の午前1時からだったので、
ソレまでの間にAdMobを使ったアプリ開発による広告収入について、
日本法人の担当者の方より成功例を元にLTのような形でお話いただきました。

成功例として取り上げられたのは、
PaperTossとAngryBirdでした。
どちらも広告だけで数百万の打ち上げが毎月あるそうです。

記憶にのこっている範囲でサクっとまとめると、
  • コンテンツを考えるときには最初から広告収入を元に考えたほうがいい
  • アップデートはこまめにやったほうがいい
  • ユーザ同士がつながったり出来るような仕組みを作るほうがいい
  • ユーザ動線の途中に広告を配置するようにしたほうがいい
くらいだったかな?
公演中ツイートしていたのですが、タグなど付けていなかったため
あとで誰かが纏めてくれたものを追記しておきます。


その後は懇親会ということで飲み物やおつまみを用意していただきました。
ビールやケーキなどもありました。
Googleの中の人とお話ししたかったのですが、
なかなか捕まえることが出来ず話せませんでした。


keynoteでは端末の貸し出しがあり、そこで同時通訳をしていただいたので、
英語がさっぱりわからないながらも話しについていくことが出来ました。
途中までツダっていましたが力尽き、SDKの更新をして遊んでいました。

keynote自体の内容は割愛します。
私よりもまとめ上手な方にお願いするとします。
今回のIOではGALAXYTABが配布されたようですね。
欲しかった!羨ましい。

なお、Extendedでは土産は端末ではなくTシャツとマグカップでした。
帰りのタクチケもいただきました。


深夜の2時に解散だったので、帰るに帰れないし行くところがない。
急遽、渋谷にオフィスを構えていらっしゃる方のところへお邪魔してきました。

Bar android
http://www.facebook.com/barandroid

今回は店舗ではなくオフィスの方にお邪魔してきたんですが、
私以外のメンツのレベルが非常に高く勉強になりました。
3.1になって変わったところや新機能についてドキュメントを訳して説明していただいたり、
ddmsの基本的な使い方をレクチャーしていただきました。


3.1のエミュレータを起動してみたのですが、
/mnt/sdcardにマウント出来るようになっているようですね。
3.0では利用できなかった外部ストレージにも対応したということなんでしょうか。
続報が気になります。


今夜の講演は恐らく聞けないと思うので、
アーカイブとしてアップロードされるのを待ちたいと思います。

来年は本国に行ってみたいですね。
まずは英語が出来るようにならないことにはどうしようもありませんが。