迷犬の迷走

カメラと雑記とたまに仕事の話

nocriaさんがやってきた!

ガジェットではありません。
単なるエアコンの話。


昨年までは扇風機のみで夏を乗りきっていたのですが、
流石に今年はどうなのよ。ということになりついにエアコンを購入しました。





節電とか計画停電とか言われてる中で購入するのはどうなのよ?
という気もしますが退っ引きならない事情もあるので、そこはご容赦を。


【購入した機器】


富士通ゼネラル nocria AS-Z28W

http://kakaku.com/item/K0000082780/


【スペックとか】

上のリンク見てw


【決め手】

最新型には無い空気清浄機能と、
工事費込みで10万以下だったことかな。
価格コムの最安以下だったし。
自動で掃除とかしてくれるし、
電気代の管理もしてくれるってのがいいね。
#最新型はPCで見れるらしい。













【設置して思ったこと】

1.室外機デケェ!

いやね、マジでデカイ。
設置業者のおっちゃん曰く、多機能のエアコンの宿命とかうんたらかんたら。
室外機は見てなかったよ。


2.ベランダ狭い!

うちは窓に面していないところに和室があるので、
そこの室外機をそのうち置く必要があると思うのですが、
その穴が丁度リビング用の室外機を置くような場所に。
あとから動かすとガス漏れの危険性とかあるとかないとか。
二段重ねにするのもお金かかるらしいので離すことに。


3.非常通路とかなにそれ

最初に置こうと思った場所が非常時の通路(隣の家との隔壁)だったので、
消防法的にまずいんじゃね?との見解。

窓の真正面はどうなのよ。とか見た目が美しくないとか、
設置業者のおっちゃんと二人で考える。

結局どこに置くか困った挙句、ベランダ手すり際に置くことになりました。
#画像は撮り忘れ

『子どもがこれ乗って落ちないようにしてくださいね』
と、親切におっちゃんがいってくれました。

エアコン買おうと思ってる人は、
・室外機の大きさ
・設置場所の確認
・他の室外機設置予定の有無

そのあたりを考えて買うことをおすすめします。



あとの問題はこれがリビングに設置された、ということぐらいでしょうか。
寝室には、エアコンが。。。ない。。。