迷犬の迷走

カメラと雑記とたまに仕事の話

System Center Endpoint Protectionの定義更新でハマった

そもそもSystemCenter立てないで使う人は居ないと思いますが、
検証の検証として、スタンドアロンだけどネットに繋ぐので最低限入れておこう。
という場合のお話。








よいこのお約束は過去のエントリを見てもらうとして。
前提として検証環境であること。を忘れないでください。



では本題。

検証環境とはいえ、外部ネットワークにどうしても接続を行わなくてはならない。
外部とつながるということはセキュリティが心配。
無いよりマシやっぱり純正がいいよね!
ってなわけでEndpoint Protection 2012をインストールすることに。

System CenterのISOからインストーラだけ取り出してインストール。
だってSystemCenter立てるのめんどくさいんだもん!

特に問題なくインストールできるのですが、
数日後確認したところ、定義ファイルが古いことに気が付きました。
自動更新できてないだけかな?と、思い更新をクリックすると以下のエラーが発生。


これもいい検証だ。と、思い入れなおすと無事に最新の定義に更新されるものの、
更新をクリックすると現象が再発。

DNSのエラー?とか思い色々試してみるもダメ。

イベントビューアを確認すると、WindowsUpdateでコケている。

ん?確かWindowsUpdateでも定義ファイル更新できたよなー。
と、見てみるものの特に更新対象には無し。

が、ここが罠でした。


Windows Updateの画面で
「その他の Microsoft 製品の更新プログラムを入手します」
の右にある詳細情報の表示をクリック。

するとブラウザが起動して以下の画面が出てきます。


チェックを入れて次へ。


お好みの方を選択してインストール。

そうすると画面が以下のように変わります。


これで定義ファイルの更新ができるようになります。


ライセンス周り確認してないけどtechnetで検証だしいけるのかな?
ダメなら消すので教えてください。