迷犬の迷走

カメラと雑記とたまに仕事の話

タスク管理はじめました

いい加減に記憶だけでは管理しきれなくなってきたので、
タスク管理のツールを入れてみました。




これまでのタスクの整理方法は覚えていればやる。
覚えていないものはさほど重要ではない誰かに教えてもらえばいい。
というスタンスだったのですが、流石に覚えきれなくなってきたのと、
いい加減にツッコミすらしてもらえなくなりそうだったので、
タスクの管理をちゃんとしないとまずい。
ということで一念発起してみることに。



これまでやったことを振り返ると


ケース1:アナログ(ペンとノート)で管理
結果:ノートを持って歩かない

そもそもペンすら持ち歩かないのでこれは無理。
よろしい、ならばデジタルだ


ケース2:GoogleのToDoリストに記載
結果:結局何がどうなっているのかわからなくなった

使い方は簡単なのだが、機能が単純シンプル過ぎてアレでした。


酷い状況を把握したところでGoogle先生に問い合わせを実施。

 Remember The Milk


というのが一番メジャーらしいので使ってみたが、
・ アプリが有料
・ 機能が多すぎて逆によくわからん

ということで、即断念。
代替で探してみたところ

 Wunderlist

というのが便利っぽいので入れてみた。



TwitterFacebookのアカウントと連携して始められるので、
初期登録時の煩わしさは無いのが嬉しい。






カテゴリと、期日で切り分けが出来るらしく、
色々細かい機能も付いているが、
あまり気にせず使えるみたいなので、
めんどくさがり屋の私には非常に便利。


とりあえず、今日のタスクを選択して、
ガリガリと箇条書きにしていく。
一日のタスクはとりあえず管理できそうだ。

詳細とか書けるみたいだけど、
今のところは放置。
期日と、カテゴリでタスク管理が出来ればそれで満足。


欲を言えば通知してくれればなー。
#あるのかもしれませんが


とりあえず、タスク管理を始めたら、
処理できないほどの量だったので仕事を諦めるところから始めます。