いや、ほんとにひどい目にあいました。
Xperia Z3の白ロムを格安でゲットしたので、カバーやらなにやらを注文しました。
Amazon Prime 会員でしたので、お急ぎ便を選択。
都内にある職場に配送してもらって、帰り道でセットアップしようと楽しみにしていたのです。
『あー、フィルム貼るのに職場じゃ全裸になれないなー』
とか朝から妄想はフル回転。
昼のラーメンや、3時のおやつもAmazonのことで頭がいっぱいです。
いつ届くのかな?と思い、Amazonの注文履歴を見ると、見慣れない表記
配送業者:AAP
ググってみるも何も出ない。当然配送番号で検索してもどの業者でも引っかからない。
ま、新サービスかなんかかな?と気にしないでいました。
そして19時を回ったところ、
『ご不在のため持ち帰りました』
と、ステータスが更新されていました。
いやいやいや、オフィスにずっといたよ?(怒
来客もなければ、携帯もなってないし、なんで持ち帰ってるの?
つか、再配達しようにも誰が届けたかわかんねーから、どこにお願いしたらいいのよ?
慌ててサポセンに電話しました。
以下がそのやりとりです。
私「すみません、不在票もなく、電話もなく、謎のAAPという配送業者からの荷物が届かないのですが、再配達はどうすればいいのですか?」
サポセン『配送業者はTMGという会社です。あとはTMGに問い合わせてください』
「いや、なんでTMGって書かないの?つか、TMGのサイトでお問い合わせ伝票番号検索しても何も出ないんだけど?」
『少々お待ちください』
『あとはTMGさんに電話していただければわかるそうです』
「いや、なんで問い合わせないと業者すらわからないの?」
『お電話が遠いようなんですが』
「・・・」
ググってみるとこのTMGという会社、遅配で有名な会社らしい。
【遅配】Amazonの“TMG便”がひどいらしい・・・【届かない】
配送業者名を記載しないということは、Amazonは状況を認識している上で採用しているとしか思えないですね。
サポセンもうちは悪くない。あとは知らない。という逃げの言い訳ばかりでした。
なお、TMGのサイト上で伝票番号入れても、そんなものは存在しない。
という感じだったので、どこに連絡したらいいんでしょうね。
千葉在住なのでカトー○ックさんに切れそうになってましたが、
確実に届けてくれるし、100倍マシでした。
都内の一部。ということなので、たまたまそのエリアだったのでしょうけど、
ものが届かない。伝票で追えない。なので、
配送業者:AAP になっていたら、予定通りに届かない!
くらいに思っていたほうが気がらくだと思います。
とりあえず、必要な物はヨドバシで買い直してこよう。